2011/02/28

グラブが変わる大きな差

今日は以前母校に行ったときの事を書きたいと思います。

去年の夏にお邪魔させてもらいました。
部員の中で同じ時期にグラブを買った選手がいてそれぞれのグラブを見せてもらいました。
試用期間は約4ヶ月くらいで、一人はきっちりと使っていたため革の傷みも少なくポケットもしっかり作れていました
もう一人は革がカサカサで、紐もウェブ周りの紐が切れてポケットも潰れた状態になっていました。

なぜこうなったのかというと、きっちり使っていた選手は練習後毎日家に持って帰り、グラブを手に挿さない時はソフトボールくらいの大きさのボールをグラブに入れてバンドで挟んでいるみたいでした。
もう一人は練習後ロッカーに置きっぱなしで以前書いた悪いグラブの置き方をしていました。

きっちり使っていた選手は毎日オイルを塗っていたためグラブが少々重くなっていましたがそれ以外は綺麗なグラブでした。
もう一人の選手はオイルは約2週間に1回塗る程度で、プレイしている時以外は手に挿さないため紐が切れているのも気付いていませんでした

同じ使用頻度でも普段のグラブの扱い方次第でこんなに大きな差が出ます。
買ってすぐはもちろんですが毎日手に挿し、グラブの状態を確認する事で良いグラブになり良いプレーに繋がると思います。
10分でいいのでグラブを確認する時間を作ってみてください!

hit


オリジナル硬式グラブ製造・販売