2011/01/03

台湾旅行

新年、あけましておめでとうございます。

お正月休みは、台湾に行ってきました。この写真は千と千尋の神隠しイメージモデルになったかも・・・?と言われている所の一つ、九フン[キュウフン](フンは亻に分と書きます。)に行ってきました。赤いちょうちんがいっぱいぶらさがっていて、軒下でいろんな食べ物が売られていていっぱい買い食いしました。安くておいしい食べ物をたくさん食べて、おなかいっぱいになりました。

台湾は旧正月(2011年は2月3日)を盛大にお祝いするため、日本で言う正月(元旦)は、年が変わるという賑やかなムードはありましたが、クリスマスツリーもまだ町にはあり、正月気分にひたる感じはしませんでした。

みなさんはどんなお正月をお過ごしでしたか?お住まいの地方でその風土ならではの変わった過ごし方もあるんでしょうね?お雑煮はどんな味でどんな具が入っていますか?また、お正月の変わった風習など、教えてくださいね!奈良では味噌仕立てのお雑煮に入った餅を取り出して、きなこにつけて食べる人もいます。私はあまりしないけど・・・。

run  (自宅のパソコンから)


『オリジナル硬式グラブ製造・販売