2010/10/25

グラブへの愛情

今日は日曜日にやっている草野球で感じた事を書きたいと思います。

僕が所属しているチームが参加している大会は小学校~中学校までの野球経験者が多いのですが、中には甲子園常連校で野球をしていた人もいたりします。
昨日決勝戦があって何とか優勝する事ができました!試合終了後対戦したチームの人とお話しする機会があって、高校時代の話になりました。その人は甲子園には行けなかったのですが、3年間ショートでレギュラーとしてプレーしたそうです。
高校の時に買った硬式グラブを現在も使用していて、10年近く使用しているとの事でした。型崩れもなく綺麗に使用しているグラブでした。
なぜ軟式用のグラブを買わないのか聞いてみたのですが、すでにいろんな軟式用グラブを試してみたいですがしっくりくるグラブがなく、新しい硬式用グラブも試してみたのですが満足いくものがなかったとの事でした。結局昔から愛用しているグラブに落ち着いているみたいです。毎日必ずグラブに手を差し、手入れをしていて絶対に手放せないほどお気に入りみたいです。

あまりに綺麗に使用していたので以前紹介した僕のグラブを手に差してもらいました。
感想は、硬式用とは思えないくらい軽いし、軟式でもはじくことなくポケットに収まってくれると好評でした。
今度練習試合をする約束をしていて、その時はぜひグラブを貸してくださいとお願いされるほど気に入ってもらえました。

このように大切にグラブを使用する選手は少なくて、大会に参加している大半の選手は手入れもせず中にはエラーをしたらグラブを投げる選手さえいます。

破れているのに無理に使ったりするのはお勧めしませんが、大切に使用すればグラブは長持ちします。野球人生のパートナーと1日でも長く付き合えるように今一度自分のグラブを見直してみてはいかかでしょうか?

hit

『オリジナル硬式グラブ製造・販売
  株式会社  JUNKEI-GLOVE  』