2010/10/11

グラブの正しい型

今日はグラブの正しい型について書きます。

皆さんは新品のグラブの状態の時点ですでに正しい型が決まっているっていうのはご存知でしたか?僕はこの仕事をするまで型のつけ方次第でどんな型にもできるって思っていました。

投手用によくあるケースで縦型のグラブを無理に横に使っている事があります。当社の商品ですとJG-101が横型でJG-102が縦型になります。見てもらうと分かると思いますが全く形状が違います。
無理に使うとまず受球面にしわが出てきます。そしてポケットの位置にずれが生じきちんとボールを止めることができなくなりグラブの中でボールが遊んでしまいます。

グラブの型一つ一つにコンセプトがあり、そのコンセプトに合せてポケットも設計されています。なのでコンセプトから外れた使い方をすればグラブは100%のパフォーマンスが出来なくなってしまいます。そのため当社はあらゆるユーザーに対応できるように投手7型、内野手16型、外野手8型と多くの種類を用意しています。

グラブを手にはめ軽く握ってみてください。そこで違和感を感じればそのグラブは自分のプレイスタイルに適していないグラブだという事です。

自分の能力を100%引き出すためのグラブ。よく見極めてお選びください。

hit

『オリジナル硬式グラブ製造・販売
   株式会社 JUNKEI-GLOVE 』