2011/05/20

水分とミネラル

大阪国際女子マラソン横浜国際女子マラソンも終わり、すっかりマラソンのオフシーズンになってしまいました。夏の試合は、香芝市マラソンの結果から、女子1500mの香芝市代表に推薦してもらい、県民体育大会に出場する予定くらいです。

フルマラソンの42.195kmと違い、1500mは距離は短いものの、息があがり、7月の炎天下のもとの試合で、エネルギーを使います。

これからの時期、特に水分とミネラルの補給は大切です。最近はいろんなスポーツドリンクがあります。激しいスポーツをされる方にはアミノ酸配合のもが良いと思います。ダイエットを目的とした、ウォーキングなどをされる方は最近ではカロリー0のスポーツドリンクも売られています。スポーツドリンクの消費が多い方にはスポーツドリンクパウダーを水に溶かして作ると経済的です。(←あまり、濃く作ると、激しい運動の後は胃に負担がかかり、返って逆効果になった経験があるので、分量通り、または若干、薄めで作ることをおススメします。)

最近、温かくなってきたので、心配なくなってきましたが、寒い朝のランニングはおなかをこわしやすいです。そんな時に私のおススメドリンクは『あたたか~い梅こぶ茶』です。汗で出た塩分を補給してくれ、梅のクエン酸で疲れが癒える、おなかにやさしい飲み物です。

先日、愛犬トニーが『メタボ犬』と診断されてしまいました。今週の月曜日から、朝夕、トニーと一緒に楽しくランニングをしています。

run

オリジナル硬式・軟式仕様・各種ミット・ソフトボール用グラブ
   開発・製造・販売       株式会社 JUNKEI-GLOVE