2010/12/13

オフは大切!

昨日で草野球の最終戦が終わりオフシーズンに突入しました。

オフはグラブに触る機会が減ると思います。ここで手入れを怠るとグラブの寿命を大幅に縮める事になります。

冬場は乾燥しやすい時期なので他の季節よりグラブのオイルが抜けやすくなります
更にグラブに触れる機会が少ないためグラブの状態が把握しにくいので革の劣化に気付かずにシーズンを迎えるというような事があります。

うちのチームメイトのグラブなのですが、今くらいの時期から車の中で4ヶ月間放置したため、グラブの革が乾燥しオイルが全て抜けた状態になり、紐もパリパリになってしまってキャッチボールをしたらすぐに紐が切れてしまう状態になっていました

オフにグラブを触らないのであれば乾燥しないように多めにオイルを塗り、光が当たらないようにグラブ袋などに入れて家の中で保管することをおすすめします。

できれば毎日手にはめてグラブと会話しながら状態を確認してもらえれば一番の手入れになると思います。


hit